〜2002年度〜

10月29日(火) 2年6組 M 群美

宋の文化は唐の国際的で貴族的なものに比べ中国的で庶民的であった。まず訓詁学への
反動として北宋の周敦頤に始まり南宋の朱熹が大成した宋学(朱子学)がおこった。朱子学
は大義名分論で「華夷の別」を強調したところに北方民族の圧迫を受けていた時代の影響が
見られる。また、士大夫層に禅宗が支持され、金の領土の華北では全真教が栄えた。庶民
文化としては文学で宋詞が盛んになり、雑劇がおこった。

10月31日(木) 2年1組 F 健太

北方民族の圧迫から中国的な文化が生まれた。宋学(南宋の朱熹が大成した新しい儒学)
の大義名分論の「華夷の別」が、北方民族にプライドを傷つけられた中国の悔しさを表してい
る。また、商業都市の発達により庶民的な文化が流行した。宋詞や雑劇は字が読めない人
々でも楽しめたので、「庶民の味方」(それら庶民文化が、支配層による知識の独占を崩す)
だった。

〜2001年度〜

10月22日(月) 2年9組 K 晃司

宋代は異民族からの抑圧が強まったため中華思想を強調した中国的な文化が発達した。その
代表は朱熹によって大成された朱子学である。また、宋代には貴族に代わって民衆の実力が
伸張したので宋の文化は庶民的でもあった。その代表は宋詞や雑劇である。

10月23日(火) 2年2組 K 桂

中国文化は宋に入り、北方異民族の圧迫の影響で、それまでの国際的なものから国粋的なもの
へと変わり、朱子学が生まれた。都市の発達により民衆の実力が向上して、宋詞や雑劇のような
庶民文化も栄えた。また、火薬・羅針盤・木版印刷術がヨーロッパより数百年も早く発明された。

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