授業№23・24 国学(賀茂真淵・本居宣長・平田篤胤)と民衆の思想(石田梅岩・安藤昌益・二宮尊徳)

T.Q.「真淵→宣長→篤胤の国学の変遷とは?」

T.A.
『万葉集』を研究した賀茂真淵は、高く直き心(「ますらをぶり」)を古道としてアピールした。その後本居宣長
は『源氏物語』を研究し、文芸の自律性を主張し、清潔・淡白な大和心が良いとした。また文芸的な国学を
説いた2人に対して、平田篤胤は政治的な国学を主張して、復古神道を確立した。

T.Q.「江戸時代の農民にとっての昌益と尊徳とは?」 

T.A.
安藤昌益は「法世」を排して、全ての人が農耕を基本とする平等な「自然世」に復帰しなければならないと説き、
さらに自給自足が重要であるとして士・工・商を批判した。二宮尊徳は、農業は自然の営みである天道と主体
的な人間の働きである人道の調和が必要で、報徳思想を展開し分度と推譲を唱えて農村の救済を図った。

2022(R4)年度

10月21日(金) 

「(真心)」 ※( )内は授業担当者  

「自然な心情を真心(まごころ)と説く」。私はこの言葉がとても好きです。なぜなら、私が好きな「花鳥風月」の言葉に
結びついていると思ったからです。

授業担当者のコメント:「花鳥風月」という言葉を調べてみたら、①「天地自然の美しい風景」 ②「風流な遊び」という
           二つの意味が出ていました。「真
心」と深く結びつくのは、むしろ②の意味だったりして…。それ
                こそ『源氏物語』の色んな場面に、「風流な遊び」が登場するし。あと、①と②を合わせたら、
           花や鳥、美しい風景や月を見て(愛でて)
、詩を詠んだり楽器を演奏したり歌を唄ったり…とても
           い
いですね!

「二宮尊徳」   

「天道と人道」という言葉が印象に残った。なぜなら、人間の努力だけですごく頑張っても良いとは思うけど、自然の力にも
頼ることでもっと良い事が起こると思うからです。

授業担当者のコメント:昨年度の生徒で、「人間の努力だけじゃ、変わらないものもある。だから、自然の力と人間の力の
           調和で、変わるものが多くあるん
じゃないか、と思う」と書いてくれた人がいました。私のコメントは
           以下の通りです。「『変わるもの』の中には、地球環境の保
全につながる『持続可能な開発』が入る
           といいですね。SDGs
(エス・ディー・ジーズ。「持続可能な開発目標」)はこれからの世界で、
           すごく大事な考え方と行動ですからね。江戸時代まで(近
代化以前)の日本人が自然と共生できていた
           ことを、うらやまし
く思います」。参考にしてください。

2021(R3)年度

10月1日(金) 3I倫理

「万葉集」   

今まで、『万葉集』を読んだことがなかったけど、「一番人気の歌」がとても素敵でした。なので、これを機に読んでみたい
と思いました。

授業担当者のコメント:私も大好きな歌(和歌)です。では、もう一度紹介します。

茜(あかね)さす 紫野(むらさきの)行き 標野(しめの)行き
              野守(のもり)は見ずや 君が袖(そで)振る

紫野夕日を浴びて、紫色に染まった野原
               標野狩りをしている野原。京都の郊外
               野守狩り場の番人
               袖振る求愛のしぐさ

「(真淵と宣長の中国批判)」 ( )内は授業担当者   

賀茂真淵と本居宣長の2人とも中国を批判していたことに、とてもびっくりした。(しかも、どちらも)遠回しでなく、
「からくに」や「漢心(からごころ)」と、はっきり言っていて面白かった。


授業担当者のコメント:「否定」ではなく「批判」であることには注意しましょう。「批判」には良い意味もあります。
           「建設的な批判」とか「生産的な
批判」とか…。今の我々には、多様性の大切さを学ぶことが必要
                ですし。日本文化も中国文化も「みんな違って みんないい」ですよね。

「正直(せいちょく)」 ( )内は授業担当者

「取引は公正に」とは、人間にしかできないことだと思いました。(そして、) win win (ウイン ウイン)な関係(石田梅岩の
言葉では、「先も立ち 我も立つ」)というのが、とてもいいことだと思ったし、社会に出て、取り引き(をすること)があったら、
正直(せいちょく)でいこうと思いました。

授業担当者のコメント:win win (ウイン ウイン)の意味は、win が「勝つ」なので、商品を買う方も商品を売る方も、どちら
           も得をするということで
す。商売(あきない)や商人(あきんど)の、本来あるべき姿だと思います。
           「ブラック企業」の悪徳商人の真逆ですね。そして正
直(せいちょく)を目指す、あなたは偉いです。

10月27日(水) 3K倫理

「天道と人道」   

人間の努力だけじゃ、変わらないものもある。だから、自然の力と人間の力の調和で、変わるものが多くあるんじゃないか、と
思う。

授業担当者のコメント:「変わるもの」の中には、地球環境の保全につながる「持続可能な開発」が入るといいですね。SDGs
 (エス・ディー・ジーズ。「持続可能な開発目標」)はこれからの世界で、すごく大事な考え方と行動です
 からね。江戸時代まで(近代化以前)の日本人が
自然と共生できていたことを、うらやましく思います。

「報徳思想」 ( )内は授業担当者   

報徳思想は、「周りからの恩を返す(自然や親、祖先などに恩返しをする)」って感じが、「努力は必ず報われる」と似た感じが
する。なので、良いことをすれば良いことが返ってくる感じが、結局、自分のためになるので良いと思った。

授業担当者のコメント:二宮尊徳(金次郎!)の報徳思想は、日本の陽明学者、中江藤樹の「根本は孝」の考え方に似ていますが、
           「自分を生み育ててく
れた存在」に、自然を加えている点が面白いと思います。さすが、江戸幕府から
           農業政策を任された人ですね。


2020(R2)年度

9月30日(月) 3K倫理

「(天道と人道の調和)」 ( )内は、授業担当者   

自然との調和(の大切さ)は、自分も良いと思った。しかし今は、(自然に対して人間の)手が加えられ過ぎたり、機械化によって自然の美ではなく人工
美(人工的な美しさ)が多い。

授業担当者のコメント:里山や里海(人間の手が程度に入り、人間とそれ以外の生き物が共生できる穏やかな自然)が少なくなっていることに、私も危機
                感を抱いています。AI(人工知能)やロボットも、自然と調和させることがとても大事だと思います。「自然=いのち」だと思
                います。

「私利私欲」   

今日の授業の中で、「私利私欲は少し悪徳だ」とありました。でも僕は、自分に正直になって、まず自分が幸せにならないと、周りを幸せにできないと思
います。

授業担当者のコメント:宮沢賢治の次の言葉を想い起こしました。「世界全体が幸福にならないと、私の幸福はない」。この考え方とあなたの考え方の「い
                いとこ取り」ができるとよいですね。あと、石田梅岩が生きた江戸時代の日本には、私利私欲に走る悪徳商人が多かったのでしょ
           ね。時代劇の悪役(「お主も、ワルじゃのう」)みたいな…。

9月30日(月) 3C倫理

「(天道と人道の調和)」 ( )内は、授業担当者   

便利な世の中をつくっているつもりでも、古い考え方、自然と調和して生きていくことが人間の幸せだと思った。だから、古い考え方も忘れずに取り入れて
いけたらいいと思った。

授業担当者のコメント:なるほど、自然(山や川や海、森のみどりや水のきらめき、朝夕の茜空や星と月の夜など)との調和だけでなく、古い考え方(真
                淵の「高き直き心」や宣長の「真心」など)との調和も大切なのですね。この「温故知新」を、あなたに教えられました。

「(報徳思想)」 ( )内は、授業担当者   

親とか祖先だけでなく、自然にも目を向けるのは良いことだと思った。また、そのおかげで今の自分がいるのと思ったから、全てに感謝しようと思った。

授業担当者のコメント:二宮尊徳(金次郎!)の報徳思想は、日本の陽明学者、中江藤樹の「根本は孝」の考え方に似ていますが、「自分を生み育ててく
                れた存在」に、自然を加えている点が面白いと思います。さすが、江戸幕府から農業政策を任された人ですね。

2019(H31→R元)年度

10月1日(火) 3I倫理

「商売」 ※( )内は授業担当者

安藤昌益は、「商人が安い所で安い物をたくさん買い、それが高く売れる所でたくさん売ることで利益を得るのは平等(フェア?)ではない」と主張した(と先生は言った)。
けれど
、それでは商人が商売できなくなるので、そうなるのはしかたないと思う。

授業担当者からのコメント:今回の授業は、中国の文化を悪く言うことで(「からくにぶり」、「からごころ(漢心)」)、日本の良さを強調する国学を紹介しました。そして、商人
                 を悪く言うことで、農業中心の自然世を理想とする安藤昌益を紹介したのです。比較することで、特長(特徴ではなく、「特別な長所」)をクッキリ、
                 ハッキリさせる手法ですね。

「つながり」

自分一人では、生きていけない。親や祖先のおかげで、今の自分があるんだなと思いました。そしてそれは、映画「ドラえもん」のエンディングテーマ曲「生きてる生きてく」
の考え方に似ています。

授業担当者からのコメント:「生きてる生きてく」(詞・曲・歌:福山雅治)を紹介します。

~♪~不思議なものだ 子どものころは 大人になんてなれないのに
     大人になれば 「ときめく」だけで いつでも子どもになれる
     いままで生きて 出した答は 正解よりも間違いのほうが多いよ
     僕は間違いながら 大人になってきたんだ
     こんな僕の人生の いいことやダメなことが
     100年先で頑張ってる遺伝子に 役に立てますように
     いまを生きてる…

     そうだ僕は 僕だけで出来てるわけじゃない
     100年 1000年前の遺伝子に
     誉めてもらえるように いまを生きてる
     この生命で いまを生きてる
     今日も生きてく~♫~


10月2日(水) 3K倫理

「報徳思想」 ※( )内は授業担当者

僕は、今の自分があるのは、親・祖先を含めた自然と環境(だけではなく)、そして自己のおかげで成り立っていると思う。なので、報徳思想には、あまり共感できない。

授業担当者からのコメント:…うーん…。これもコラボレーションなのではないでしょうか。自己を取り巻く自然や環境と、自己そのもののコラボ。「死んだら、すべて終わりですか?」
                 の問いに、「否!」と答えたい。そう、「100年 1000年先の遺伝子」のためにも!