授業bQ1・22 日本の儒学@(林羅山・山崎闇斎・山鹿素行)と日本の儒学A(伊藤仁斎・中江藤樹)

T.Q.「羅山はどのように幕府支配を正当化したか?」

T.A.
羅山は儒教の考えを政治に上手に活用し、朱子学によって社会・身分秩序を守ることを重視している。
上下定分の理や敬を強調したが、これらは戦国時代以来の混乱をおさめる必要から説かれた考え方で
あり、政治的に幕府の支配体制を正当化することになった。

T.Q.「江戸時代の庶民にとっての仁斎と藤樹とは?」 

T.A.
仁斎は孔孟の根本的な考え方である仁と愛を主張し、それを日常生活の教えとして庶民化した。藤樹は
琵琶湖畔に藤樹書院で庶民に人道を説いたため、近江聖人と呼ばれ、彼はそこで孝は人倫の根本であ
ると説いた。どちらも愛について庶民に分かりやすく説いた点が共通している。


2020(R2)年度

9月25日(金) 3C倫理

「林羅山」   

林羅山の朱子学の考え方は、あまりよくない考え方だったと思います。しかし、江戸幕府は、この考え方のおかげで260年も長く続いたと思い、全てが
悪かったとも限らないと思いました。

授業担当者のコメント:「名作・力作」に選ばれる「常連」になっているあなたの「ウルトラ80」には、毎回、感心させられます。あなたには、「物事を
                多面的(+面と−面など)・多角的(日本国内の視点と国際社会の視点など)に見たり、考えたりできる力」が備わっていると思
                います。そして羅山の考え方は、人々を長く苦しめた戦国時代を終わらせるために有効だったのですね。実力主義や平等主義の+
                面・−面と、秩序主義の+面・−面について考えさせられました。

「(誠)」 ( )内は、授業担当者   

仁斎さんの考え方が、すごく良いと思いました。なぜなら、今はキラキラネームが多いけど、一昔前までは「誠」などの漢字が使われていて、とても良い
意味だと思ったからです。

授業担当者のコメント:私の父の名前は「孝」弘(たかひろ)で、今日の授業に出てきた日本の陽明学者、藤樹さんの思想のキーワードの「孝」(自分を
                生み育ててくれた存在への感謝)が使われています。祖父と祖母の愛や願いを、強く感じます。

9月28日(月) 3K倫理

「日本の儒学」   

古学派という言葉を聞いて、とても身近にあることだと感じた。なぜなら、それは今の流行に似ていると思ったから。

授業担当者のコメント:「歴史は繰り返す」ということは、流行現象(例えば、ミニスカートの次に流行るのはロングスカート)にも当てはまりますね。
                これも一種の「温故知新(故きをたずねて、新しきを知る)」ですね。

「生まれる」 ( )内は、授業担当者

今回の授業で僕が感じたことは、「生まれる」の意味は確かに一つではないということでした。なので、あらためて自分は、どこで生まれたのか(につい
て)考えるいい機会になりました。   

授業担当者のコメント:私を生み育ててくれた母校は、3つあります。卒業した高校と、初任校(大聖寺高校。24〜36歳の12年間勤務)と、最後の
           (?)勤務校(寺井高校。51〜60歳の9年間勤務<の予定。
あと3年>)です。

「(上下関係の必要性)」 ( )内は、授業担当者

上下関係は社会に必要だと思う。しかし、上下関係を理由に、相手を差別するのは間違っていると思う。

授業担当者のコメント:最近の時事研究の授業で、会社のパワハラ問題を取り上げました。去年成立した「パワハラ防止法」では、「優越的な関係(上司で
                あるというパワー=権力)を背景にした言動」というパワハラの定義を学びました。上下関係や上司の権力は、チームの安心・安
           や秩序を維持するために必要だから存在するのでしょう。そし
てそれを悪用(身体的・精神的攻撃や仲間はずれなど)するのが、
           ーム内差別なのでしょう。


2019(H31→R元)年度

9月20日(金) 3I倫理

「良い先生」

「良い先生は、生徒の良いところを見る」というのは、本当にそうだなと思いました。なぜなら、良いところというのは、その人にちゃんと向き合わないと見えないところだと
思うからです。

授業担当者からのコメント:私は、もっと生徒一人ひとりに向き合って、生徒の良いところが見える先生になりたいです。「向出=向き合って」だけに…。

9月30日(月) 3K倫理

「今と昔」

私たちは、よく「今の時代に生まれて、よかったー」と言います。しかし、昔があってこその今なので、私は「その土台となる時代に生まれても、よかったのになー」って思い
始めました。

授業担当者からのコメント:そんな風に考えることのできるあなたは、今にも過去にも未来にも生きているのでしょう。つまり、あなたは永遠を生きているのです。