授業bX ユダヤ教(とキリスト教@)
T.Q.「ユダヤ教の成立事情とその内容とは?」
T.A.
「出エジプト」や「バビロン捕囚」などの民族的受難を受けたヘブライ人には、モーセが授かった「十戒」を
中心とする律法(トーラー)を守れば、神は私たちだけを救済するという選民思想をはじめ、終末思想や
メシア(救世主)待望の考え方が生まれた。これがユダヤ教の基本的な思想となった。
2022(R4)年度
6月17日(金)
「(同じ神を信じる)」 ※( )内は、授業担当者
ユダヤ教もキリスト今日も、私は面白いと思います。なぜなら、2つとも同じ神(ヤハウェ)を信じているし、ユダヤ教
(の律法主義や選民思想)を否定しているけど、それは神を否定しているわけではないと私は思うから。
授業担当者のコメント:なるほど、ユダヤ教の厳しさ(律法に違反したら罰せられる)とキリスト教の優しさ(律法に違反
せざるをえない人の悲しみや辛さを理解し、悔い改めれば救われる)の両方が大事ということにも
つながりますね。
「イエス」
「悔い改めれば救われる」の言葉が、印象に残った。なぜなら、1回失敗しても、また挑戦することで自分自身を成長させる
ことができると思うから。
授業担当者のコメント:なるほど、「キリスト教の内容によって救われた人達」のよろこびが伝わってくる「ウルトラ80」
ですね。そしてあなたは、その人達の悲しさや苦しさにも共感できていますね。私も、イエスや
キリスト教の内容を知った時に、「イエスみたいな人(神の子)が歴史の中にいてくれて、本当に
よかった」と思いました。私も、イエスにはなれなくても、イエスの真似はできると思います。
少しでも、イエスに近づけたらいいなと思います。
2021(R3)年度
6月11日(金) 3I倫理
「宗教」 ※( )内は授業担当者
私は、宗教が難しくて理解しにくいと思っていました。でも、今回の授業(の内容)は理解できた気がするのでうれしいです。
授業担当者のコメント:よかったです。ユダヤ教とキリスト教(今日は、イエスの生と死まで)の授業でしたが、何か心に
刺さった言葉はありましたか? 宗教の思想(ものの見方・考え方)には、哲学の思想とは違った
持ち味があるの思うので、この後登場するイスラーム教や仏教、日本の伝統的な神道(しんとう)
にも期待していてください。
「キリスト」 ※( )内は授業担当者
イエス=キリストは、人々(ユダヤ人やユダヤ教徒。イエス自身がユダヤ人でユダヤ教徒の1人)から反感を買いながらも、
ユダヤ教(の律法主義や選民思想)を否定していて、すごいと思った。(そして)私も、「違うことは違う」と言えるように
なりたいと思った。
授業担当者のコメント:イエスが勇気をふるって否定したユダヤ教の「律法主義」とは、「神の命じた律法を厳密に守れば、
救いが得られる(天国に行ける)とする」考え方です。これが形式化(何も考えないで、ただ守れば
いいじゃん)とか形骸化(やむをえず決まりを守れない人の置かれた立場や気持ちを無視して、ただ
罰するだけ)することを、イエスは許せなかったのでしょう。強くて優しい人(神様のような人→
「神の子」と信じられた)だったのでしょう。
「イエス」 ※( )内は授業担当者
イエスは「神の国」とか、「福音(ふくいん。うれしいお知らせ)」などを言って(唱えて)いました。(そして)そのこと
から、イエスを信じる人が多い理由が分かった気がしました。
授業担当者のコメント:「信仰の自由」とは、どんな宗教でも信者になれるし、信仰を持たないことも個人の自由だということ
です。「その奇蹟を信じたい」という心が、信仰心なのではないでしょうか。私は、イエスの誕生の
奇蹟や復活の奇蹟は非科学的で信じられませんが、イエスが「奇蹟的な人間(人間を超越した「神の子」
的存在)」だったことは信じられます。だから、キリスト教やイエスが好きです。
6月14日(月) 3K倫理
「イエス」 ※( )内は授業担当者
私は、イエスは神だとずっと思っていたけど、実際に(人間として)存在していて、死ぬ(処刑される)直前に、神のような言葉
(「神よ、私を殺そうとする人達を許してください。彼らは自分のしていることが分からないのです」)を言ったことで、
(キリスト教の信者になった人たちから)神(正確に言うと「神の子」)と呼ばれるようになったことを初めて知ることができました。
(だから、)よかったです。
授業担当者のコメント:私も授業を頑張ってよかったです。あなたとのコラボレーション(共同作業)の成果だと思います。
「救世主」 ※( )内は授業担当者
僕は今回の授業で、「イエスは本当にいたんだ」と確信することができました。そして、イエスによって救われた人達がたくさん
出て、よかったと思います。
授業担当者のコメント:ああ、あなたは心の優しい人ですね。なぜなら、「イエスによって救われた人達」のよろこびを、
あなたも一緒によろこんでいるからです。それは同時に、その人達の悲しさや苦しさにも共感で
きているという事ですね。私も、イエスやキリスト教を初めて知った時に、「イエスみたいな人(神の子)
が歴史の中にいてくれて、本当によかった」と思いました。
「(?)」 ※( )内は授業担当者
この授業(これまでの倫理の授業?)でよく思うことがある。(つまりそれは、)何を根拠にして、こんな人物(ソクラテスや
イエス?)などが出てくるのかなと不思議に思うということだ。
授業担当者のコメント:あなたの書いている「根拠」という言葉の意味は、「時代背景」とか「その時代のニーズ(多くの人々が
望むこと)」でしょうか。ならば、ソクラテスなら古代ギリシアのポリス(都市国家)アテネで民主政が
崩れていったことだし、イエスなら古代ローマに支配されたパレスチナ地方でユダヤ教の律法主義(きまりを
守らせること自体が目的)や選民思想(救われるのは神に選ばれたユダヤ人だけ)への批判が高まっていた
ことがその「根拠」です。素直な疑問を書いてくれてうれしいです。
2020(R2)年度
7月6日(月) 3K倫理
「イエス=キリスト」 ※( )内は、授業担当者
もし自分が十字架にかけられて、3日後復活したら、自分を十字架にかけた人達を恨むと思う。でも、イエスは恨むのではなく、神様(唯一神ヤハウェ)に、
「彼らを許してください」と言う所がすごいと思った。
授業担当者のコメント:私もそうです。初めてキリスト教やイエスの生き方に触れた時に、
ませんが、イエスがいてくれたことにとても感謝しています。
「律法主義」
みんなが律法主義を守ればいい、と思った。なぜなら、みんなが決まりを守れば、犯罪や戦争が起きない平和な世の中になると思ったから。
授業担当者のコメント:倫理の用語集には、「律法主義」が次のように説明されています。「神の命じた律法を厳密に守れば、救いが得られる(天国に行け
る)とする考え方」。これが形式化(何も考えないで、ただ守れ
かれた立場や気持ちを無視して、ただ罰するだけ)することを、
「(あなたはユダだ!」と言いたい)」 ※( )内は、授業担当者
裏切り者がいたら、「ユダ」って呼んでみようと思った。そして、裏切ったことを後悔して欲しいと思った。
授業担当者のコメント:なるほど、その人に自分の犯した罪を自覚させたいということですね。悔い改めてくれるといいですね。
「(信者になれない?)」 ※( )内は、授業担当者
「信じられなければ、信者になれない」と言っているキリスト教。でも、それでは信仰が自由だとは、完全には言えないのではないか。
授業担当者のコメント:信仰の自由は、どんな宗教でも信者になれるし、信仰を持たない
いう心が、信仰心なのではないでしょうか。私は、イエスの生誕の奇跡や復活の奇跡は非科学的で信じられませんが、イエスが「奇
跡的な人間」だったことは信じられます。だから、キリスト教や
7月10日(金) 3C倫理
「イエス」
イエスの考える「神の世界」は、外の世界ではなく心の中にあるという言葉がすごいと思った。ゆえに、人間一人ひとりが神のような存在なのかもしれないと
思った。
授業担当者のコメント:他の動物には備わっていない理性の力を、神のように正しく使う
例えばマザー=テレサのような…。
「宗教」 ※( )内は、授業担当者
宗教は神を信じることならば、私達は何を信じればいいのか。(よって、)そこが疑問に残りました。
授業担当者のコメント:私の考えですが、私達は特定の宗教の信者にならなくても、「宗教心」や「信仰心」を持つことはできると思っています。あなた
の疑問に答えるコメントには、なっていないかもしれませんが…。
2019(H31→R元)年度
6月11日(火) 3I倫理
「福音」 ※( )内は授業担当者
この考え(悔い改めれば救われる)はとてもよいと思いますが、サイコパス(異常人格)やテロを起こす人達には無理だと思います。なぜなら、その人達は自分がやって
いることが正しいと思ってやっていて、その考え方を変えるのは難しいと思うからです。
「(福音)」 ※( )内は授業担当者
イエスは(福音として)「罪を悔い改めることが大切」と説いていたが、私も死刑制度には反対です。なぜなら、死んで終わりではなく、生きている間に罪を償う方が良いと
思うからです。
6月12日(水) 3K倫理
「イエス」
キリスト教徒を探すために、踏み絵というものがあるじゃないですか。今まで「何故踏めないんだ」と思っていたけど、今日の授業の話を聞いた限りでは、「これは踏めない
わ」と思いました。