『勉強しなければだいじょうぶ』(五味太郎) ※書き込み等コメント
☆ 勉強と学習は違う。
○ 勉強:他動詞。させる、させられる。当事者にとっての個人的必然性なし。
○ 学習:自動詞。当事者にとっての個人的必然性あり。(→M:「集団的必然
性」は? それがあるとして、その内容・評価規準を決めるのは誰? 国家?
政府? 大人? 結局、これを勉強させられる? cf.学習指導要領)
○ 明治時代の西洋化(近代化はそれ以前にもあったし、西洋化とは異なる。
ex. 荻生徂徠の実証主義)を通して、日本人は学習しなくなり、勉強させられる
ようになった。
○ 学習は個人的自由・権利、勉強は国家的強制・義務。
○ 日本は、学校制度がはっきり出来ていない頃、学習「制度」(制度のプラス面。
いい意味での制度)がとても盛んだったのでは。
ex. 伝承、徒弟制度
○ 空海は学習し、漱石は勉強「させられた」(→だから、ノイローゼになった!)。
○ 空海は自分から遣唐使船に乗り、漱石は明治政府から英国に行かされた。
○ 前近代の教育は、現場でライブでスムースに行われていた。
ex. おっかさんの横で、料理を覚える娘。
徒弟制度の大工さんと五重塔や東大寺の建築技術。
○ なにが基礎・基本かも、自分が決める。そこにも当事者としての個人的必然性あり。
cf. 一般教養は、「ごまかし言葉」の代表。
「抽象画は具象画を卒業したらわかる」とか、「基礎は写実」というのもごまかし。
○ 一般教養よりも「自己教養」・「個人教養」(こだわり)。
ex. 『銀河鉄道の夜』を、「勉強人」は卒業したと思うが、「学習人」はずっと気にな
り、忘れられない自己教養・個人教養になる。
○ 「学習人」は、尊敬より敬愛を重んずる。よって宮沢賢治は、「賢ちゃん」。
○ 「勉強は成長するために必要。勉強は学校でするもの。学校は社会の中心」になって
いることに疑問。
○ 学習できない人、勉強「しか」できない人を馬鹿という。(M:これぞ「バカの定義」!)
○ 生来の「学習人」が、「勉強人」化させられる! (M:人は誰でも本当は「学習人」とし
て生まれてきて、「学習人」として生きていくのに…!)
○ (貧しい、その場しのぎの)対応力と(豊かな、応用の効く)反応力の違い。(M:対応力
と反応力は逆では? 社交性と社会性にも通じるのでは? 「うまく生きる」と「よく生きる」
にも)
○ 「勉強なんかしている場合じゃない!」と気付けば、「学習人をキープ」できる。
○ 三者面談。材料の少ない先生と学校に任せっぱなしの親が、「ちょっと考えたい」「少し
休みたい」「いろいろ作戦があるけど、まだまとまっていない」という子どもの意見や思いを
無視している。
○ 愛とはべたべたでなく、さっぱりのんびり。べたべたは「ごっこ」。家庭ごっこ、友情ごっこ、
恋愛ごっこ。(M:「あるべき」愛?)
○ 「勉強人」=「学校人」。(M:「学校中毒」? 「学校病」?)
○ 学校に行かなくなった人でダメになった人の数というデータはないが、学校行ってて悪く
なった人の数は膨大というデータがある。
○ 授業(用)言語や授業(用)態度は、死んでいるような言語や、死んでいるような態度?
(M:授業というより学校? 「聞いてもらうこと」でなく「話すこと」が優先される? ソローの
日記にある言葉)
○ 先生はインストラクター的であれ!?
ex. 東急ハンズのおじさん(お店=おじさんの愛している空間)
○ 高度なファンレター「五味さんは、五味太郎の絵をがんばってください」。
○ 学校で教えていることは二流、付け焼き刃、中途半端、貧乏臭い。学校よ、教えないで!
○ 学校はいらないが、学習サポートシステムと「新」義務教育は必要。
○ 「新」義務教育とは、「実生活用基礎手段教育」。法律と歴史も? それらは、世の中の仕
組みのファクターとして。やっぱり学習サポートシステムに回そっと!
○ 自分のやっていることを子どもたちに伝えたいと考える人が、学習サポートシステムの一
員として名乗りを上げる。それを「本職にしてはダメ」。心ある大人の余力がいい。これで子
どもの世界だけでなく、大人の世界も整ってくる。
○ もう一つが、「名称未設定学習システム空間」。公園のイメージで、基本はぶらぶら、うろ
ちょろ。少し刺激的な本が並んでいて、大人はインストラクターに徹する。
○ 器械体操の鉄棒の思い出。専用の鉄棒の感触。革製のプロテクター、滑り止めの炭酸
マグネシウムの粉…。少年・少女の幸福とは、「一流への入り口」、「大人への入り口」を味わ
うこと。ちょっと背伸びする素敵さ…。
○ ある音楽家の怒り「なんであんなプラスチックのリコーダーなんか子どもに与えるんだ?」。
これも、例の「悪しき教育的配慮」。少し覗かせるだけで、「ハイ終わり」という悪例。
○ 育てる、躾(しつけ)るは死語にしよう。これからは、育つ、「躾(しつ)く」(M:文法的にマル?)
○ 教育の権利とは、学校に行く権利でなく、学習する権利。
○ 美術館も図書館も動物園も、本当に行きたい人だけが行くようになると変わる。学校も!
これが、文化の成熟ということ。
○ 「おまえらどうせ見てもわからないんだから早く出てけ」(法隆寺夢殿での、修学旅行引率の
中学校教師)は名言。逆に、五重塔を作りたいと思って見る生徒の見方、集中力はすごい。
○ WBC、日本対韓国、韓国を応援。一番お気に入りのチームだったから。「俺のWBC」。
○ 五味太郎の仮説。生物は魂のピークの時に生まれ出る。そして、その高みから落ちないよう
に抵抗するのが生きるということ。頭でっかちだと落ちやすい。システムにとらわれると落ちやす
い。チーターを見よ。シンプル。共生という感覚も、「いっしょに漂っていようよ」なのでは?
(→M:エントロピー増大にレジスタンスする生き方? 李 卓吾の童心論?)
2010/12/20 11:30